Mac bookairの想定外回避

初めてのMacで想定外の事象にまいってましたが、webで検索すると、結構情報が出てました。

 

なんとMacBook用のSDカードが売ってるじゃないですか。

でもこれらは総じて高い。

高すぎる

ストレージ用なので最低でも128GBクラスはほしいところですが、専用SDカードはどれもうん万円です。

 

もう少し探して見るといいのがありました。

マイクロSDカードをMacBook専用のアダプタに入れて使用するというものです。

こちらは別途マイクロSDカードを買う必要がありますが、アダプタ自体は安く、1000円で買えてしまします。

 

そこで、このアダプタを購入し、MacBookairに挿して使う事にします。

 

何種類か候補はあったんですが、サンワサプライの製品を購入しました。

アマゾンでちょうど1000円です。

f:id:bakasmoke:20180321155935j:plain

 

早速使ってみます。

先ずオリジナルサイズとの比較です。

f:id:bakasmoke:20180321160202j:plain

かなり小さいですね。

これに手持ちのマイクロsdカード128GBを挿して使います。

f:id:bakasmoke:20180321160442j:plain

ん!

あれっ、おかしいぞ。もう少し押してみよ。

 

んっ?

微妙!!

微妙にはみ出してますね。

測ったら1mmちょっとです。

 

ただこれ以上入ってしまうと、出すに出せれない事になってしまうので、この出っ張り具合がベストバランスという事でしょうか。

win機で面位置までSDカードが入る機種は、2度押しでかってに飛び出てくる機構になっています。

もともとはみ出た状態が標準のMacBookでは飛び出る機構がSDカードスロットに備わってないので、これが限界なのでしょう。

 

まっ、許容範囲という事にしてこのまま使いたいと思います。

 

これで暫くは保存容量の事を気にせず使えると思います。